2015/7 / 13     丹沢・小川谷廊下        メンバ:臼井、丸山 記録:丸山

遡行開始  F2でハシゴ利用  F3  へつり  大岩を登る
ロープを付けて
突入(下部)
突入(上部)
 岩場を登る 壊れた縁堤の
終了点付近
イワタバコ

上大岡(6:50)== ゲート(8:35)―― 小川谷入口(9:15)―― 大岩(10:45)―― 終了点(12:50)―― (14:25)ゲート(14:40)==上大岡(16:10)

梅雨の晴れ間で水量も減ったであろうと出掛ける。しかしユーシン分岐となる場所のゲートの鍵が掛っていた。どうやら7/1〜9/30は通行禁止となっているようだ。
 しかたなくゲート付近に車を停め、運動靴で歩き始める。駐車場まで行く必要はないため、途中から小川谷に下降して沢沿いに進む。
 縁堤が出てきたが、鉄ハシゴが付いているため、楽に越えることができた。越えた地点が通常の小川谷入口である。
 F1は傾斜している滝で今回も難儀する。F2のシュリンゲと木を利用して登る滝にはハシゴが掛っていた。しかし全部ではなく、上部は体重移動で這い上がる。
 今回はどうも水量が多いようだ。小川谷途中の滝は多少水を浴びながらローブを使用して突破する。
 入口から約1.5時間で大岩到着。固定ロープで登って休憩にする。ここからは次々に滝を越える。更に約1.5時間で東沢との合流地点となる終了点に着いた。ここで昼食にする。
 帰りは少し下ったワサビ田跡から上部に上がり、登山道に達した。約40分で林道に着き、もう少し歩いてゲートに戻ることができた。
 今回は登りにくい箇所が多かったため、結構厳しい山行となった。